2007年8月5日日曜日

初めてのお接待は3歳の坊や(2番極楽寺→9番法隆寺)

いやぁ今日はしんどかったです。
2番の極楽寺以降、昨日の失態を取り戻すべく頑張ったんですが、四国は街中はホント平坦で走り易いのですが、札所は漏れなく山の裾野にあったり、山中なので、お参りをする際には、一仕事終えたような、ゼーゼーハーハーな状態でお参りしてます。
(これによる効果の程は定かではありませんが。。。)

そんな中、嬉しい初お接待を経験しました。。。
8番熊谷寺に向かう道中で、3歳の男の子とそのおばあちゃんと思われる方に、お茶のご接待をいただきました。
山門に向かう坂道をゼーゼー登っていた私に、「お茶飲んできぃ」と男の子に声を掛けられました。
すんごいかわいい子で、水も切れ掛けてたので、大変ありがたかったです。
辛い時に人様から施しを受けることの尊さやありがたさを改めて認識しました。

その後、9番法隆寺を経て、10番切幡寺の近くの金清温泉に宿を取りました。
明日は、切幡寺を皮切りに、いよいよ前半のヤマ場12番焼山寺アタックです。
チャリは、道中ほとんど押しっぱなしというほどに、お遍路前半のハードなセクションらしいので、覚悟して望みたいと思います。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: