2008年4月12日土曜日

久しぶりの100km走

今日は晴天で風も弱かったので、久しぶりの100km超走に挑戦です。
今週は、仕事でストレスも溜まっていたので、久しぶりに体を酷使して、スッキリしようと思いました。
さて、コースですが、自宅より江戸川サイクリングコースを上流に向かい、関宿(利根川と江戸川の分岐点)を目指します。帰路は運河より利根川に抜け手賀沼のサイクリングコースを経由して自宅までの多分100kmくらいだと思います。
昨年のお遍路以来、長時間・長距離のライディングは久しぶりなので、脚は持つか、尻は大丈夫かなど諸々不安な出発です。


自宅から10km程度で江戸川サイクリングロードに入ります。千葉県側を三郷に向かって北上していきます。

途中、三郷手前の土手にはこんな綺麗な菜の花の絨毯が敷き詰められていました。










江戸川サイクリングロードを走り続けること40km。ようやく関宿の利根川の分岐点まで来ました。
左手が江戸川、右手が利根川です。

そろそろ脚がピークを迎えています。
一度ピークを超えると体が走り方を思い出すんでしょうが、結構しんどいです。









私の愛機、1992年型のARAYA製 MTB改です。
当時は、MTBの初期でATB(All Terrain Bicycle)なんて呼ばれてもいまして、Muddyfoxという名前です。
しばらく、自宅のバルコニーで朽ちていましたが、5年位前からコツコツ弄りまして、一昨年の千葉県一周や昨年のお遍路(まだ途中ですが)の大事な相棒として大活躍してくれています。
クロモリ製で、重いですが丈夫で取り回しもよくツアラーとしては最高です。
(でも、ロードバイクも乗ってみたい。あのスピード感はやっぱりすごいですな。)






途中、相当ヘロヘロな箇所もありましたが、なんとか、100kmオーバーを走りきれました。
5時間を大幅に超えましたが、結構な達成感を持つことができました。


















今回のコースは、下記の通りです。

0 件のコメント: