2008年4月17日木曜日

コミュニケーションについて

私はコミュニケーションが苦手だ。
話し下手なわけでもないし、むしろ今の仕事は営業である。
話が出来なければ、飯の食い上げである。それはない。
顧客とのやりとりも問題ない。と思う。

いわば外へではなく、内へである。
話題は変わるが、私は仕事を邪魔されるのも嫌いだ。
両親(主に母親)には、自分が嫌なことは人も嫌いだと思って、思いやりを持って接しなさい。と教えられた。

人の時間を自分の為に拘束するということは、考えてみると大変なことだ。
だから大事にしなくてはイカンと思うのだが、あまり気にする人は少ないと思う。悲しむべき事である。
忙しそうな人を見ると、自分の事を後回しにしてしまうのは、そんな背景かなと勝手に自己分析してしまう(自己擁護しすぎかな?)。
だから、メールを多用するのだが、でも、「メール送っときましたからっっ!。」と言い放つのも失礼だと思う(あなたの近くにも結構居たりするよ)。

コミュニケーションとは奥が深いものである。
多分正解は無いのであろう。みんな違うんだろうし相手あってのものだから。
(このblogと違ってね)

ん〜。ワカラン。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: