2008年5月18日日曜日

プチ断食を終えて

いやいや終わりましたよ。プチ断食。
3食抜きは辛いかなぁ~と最初は結構ビビッてたんですが、意外とすんなりって感じでした。
さすがに、昨晩は腹減った感はありましたが、ぐっすり眠れましたし、今朝7時起床でしたが、頭もスッキリ体もスッキリってなもんで、なかなかグッドですぞ。

先ほど、30時間ぶりに固形物を食べました(お粥)。
お米ってこんなにおいしかったんだぁ。ってちょっとしみじみ。。。
ってことは、普段どれだけ惰性で食べてるかってことですよね。単に空腹満たすだけの為に。
やっぱりこの飽食の時代、惰性で偏食したり、慢性的な過食によって、次第に体に毒を溜め込んでいってるんですね。
人間多少は軽い飢えの状態のほうが、いいんだなって実感しました。

ちなみに、断食前に72.8kg(空腹時)あった体重は、終了時で70.8kg、食後で、71.7kgでしたので、1日で1kg程度の減量効果があった様です。
断食中は、水分は普段より多め(2~3リットル程度は)に摂取してましたので、水分で減量してるわけではありません。

体調の悪いときにはさすがに考えもんでしょうが、通常でしたら週末の体調リセットってことで、これからも習慣的に実施して行こうと思います。

0 件のコメント: