2008年5月18日日曜日

ただいま、断食中

腹減った。。。

前回のBlogで、健康診断結果が思わしくない点に触れたが、その後この一週間の間に、うちの社長と話をしたり、自分で本を買って調べてみた。
やはり原因は、過食(昔から大食いで)と飲みすぎと運動不足による肥満が原因で、そこにストレスやら何やらが絡んで、今の状態となっているようである。
そりゃ入力が多くて、出力が少なく、さらに循環が悪けりゃ、病気にもなるわな。である。

そこで、今週読んだ本にあった治療法(?)を実践してみることにした。
(医学博士が書いている本なので、自分に合うかどうかは別として、大丈夫と判断した。投薬の手もあるが、ちょっと心配なことが書かれていたので、とりあえずは減量と、過食習慣の改善である。)

この金曜日に妻にプチ断食に入る旨を説明し、今朝はお粥を用意してもらった。
普段と同じように7時前には起床し、朝食をお粥で済ませた後、明日の昼まで丸一日のプチ断食である。
今日の夕方(あっ昨日か)までは、家族が食事をしているのが恨めしかったりもしたが、空腹の峠を越えてしまうと、気にすると空腹感が付いて回るのだが、今のところ気にならない感触ではある。
これで、体調の管理も然ることながら、長年の懸念であったドカ食いの習慣が好転すれば、療養への目処も付くというものである。
(まだまだ煩悩が多くて、空腹を満たす為にドカ食いしていたので、胃を小さくすることで、体質改善もはかれればと、ほのかに期待している。)

次回(来年)の健康診断では、大きく改善できるよう目標を明確に設定してがんばっていこうと思う。
(自転車の目標距離に次いで、こちらもとなると、生活改善が本厄四十路男のThemeのようだ。)

でもあと12時間。先は長い(早よ寝よ。)

0 件のコメント: